一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2014年07月07日 (月) | Edit |
北海道なりに、蒸し暑い日が続いています。
そんな中、琉球古典芸能のリサイタルを見に、関東へ。
こういう時、マイルに、感謝です。
出かける数日前に、FBで、岡本太郎記念館へ行かれた方の投稿を見て、
南青山、表参道、、、
これって、私が、週末行くところ、すぐ近くでした。
何となく、私には、場違いな街。
何せ、ファッションブランドの店舗が並び、
こういう写真撮っているの、私だけだし(*.*~~
IMG_20140706_131312.jpg
早速、岡本太郎記念館へ。
入場時に、写真撮影OKですので、ぜひ、お撮り下さい。
カメラNGが多い中、ぜひ撮りましょうと言われると、
逆に焦ってしまい、皆さん、必死に撮っていました。
一瞬、ご本人様がいらしたのかと、ビックリした場面。
IMG_20140706_114552.jpg

IMG_20140706_115930.jpg

15年間で、何度も何度も読んだ沖縄関連の本は、沖縄文化論 [ 岡本太郎 ]
珍しく飛行機の中で、再び読みました。
IMG_20140706_122431.jpg

そして、本題の、琉球古典の催しへ。
完全室内ですが、能舞台。
能舞台は、芸能の磁場になっているように感じられ、
琉球と大和が一つになっていくような、
そんな緊張の瞬間が、たまらなく美しかった。
IMG_20140706_134037.jpg

音楽や芸能は、皆のものではあるけれど、
使命を持って貫く事が大事というのも感じ、
可能な限り応援したいと思っています。

そして、最近、行き詰っていたこと。
それは、着付け。
およそできるようになり、あとは、回数を積んだら、
自信もつくし、出来るようになる、、、
確かに、そうかもしれないけれど。
先日、どうしても、うまくいかなくて、すったもんだしている時に、
着付けの専門家の方が、登場。
私は、実は何にも判っていないことがわかり、
目から鱗がポロポロ流れ落ちた。
独習で、できるようになるって事は、早々ないのだと思う。
その道を究めた方からアドバイスを頂けることの幸せ。
笛も、お着物も、私は、恵まれているなあと実感。
少しずつですが、頑張ってみます。

大型の台風、北海道まで来るかもしれません。
それも、12日ごろ。
ちえりあロビーコンサート、皆さんで参加致します。
よろしくお願いいたします!
7月12日(土)12時半から13時 ちえりあロビー
詳細チラシは、こちらです!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する