一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2014年09月01日 (月) | Edit |
先週末、北海道地区の笛の会が無事終了致しました。
ご協力応援頂きました皆さま、参加された皆さま、ありがとうございました。
素晴らしい晴天で、正に、北海道!という日に、
小樽にて開催でした。
私は、前日に、小樽で打ち合わせがあり、
小樽泊の方が、翌日便利かなと思い、初めての小樽泊。
と言っても、観光シーズン、北海道マラソンの影響か、
やっと見つけた宿泊先は、天狗山ロープウェー入口。
翌朝、程よく起きるはずが、
日の出とともに、朝5時には、カラスの大騒ぎが始まり、
そう、天狗山で、カラスが寝ているのですね。
1時間位大騒ぎして、小樽の街へ、カラスが降りて行きました。
すごいです。。。
IMGP0300.jpg

ロッジ風の宿泊先に、どう見ても、不自然なお着物姿。
マリンホールに到着してからは、始まったら、あっという間で、
気が付けば、千秋楽。
私は、暗譜で演奏してみました(*^▽^*)
参加された皆さん、想い深く、それぞれの方の音色を
響かせていました。
お互い刺激を受けて、また来年、会いましょうと、
皆さん、笑顔にて解散。
思い出深い発表会になりました。

本日、道新教室。
発表会の色々な話で盛り上がりながら、
復習を多めに、
来月からは、また次に向けて、新たにスタートとなります!
教室終了後は、隣の市役所へ。
お昼の元気カフェコンサートで、、ピアノの先輩が演奏するので、ダッシュ!
当たり前ですが、ピアノ曲は音が多く、構築の美。
枠や形をしっかり主張して、一人オーケストラ。
笛は、同じ気持ちではあるけれど、
それを主張せず、本当はあるのだけど、枠が無いかのように演奏する。
音楽の表現には、色んなアプローチがあるなあと感じます。
IMG_20140901_122133.jpg

追って、紹介できるよう、次の準備、始めます!
意外と残暑厳しいので、体調崩さないよう、お過ごしください。
来週は、仲秋の名月ですね。
皆さん、どこで、お月様を眺めますか。。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する