一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年05月01日 (金) | Edit |
もしかすると、初めてかもしれない、
東北での地区開催の笛の会への遠征。
花巻空港から入り、盛岡へ。
1週間早ければ、桜満開だった様子。
そして、笛の会当日は、まさかの28度! 暑い(゚O゚;;
中心部から少し離れた立地の博物館。
2階ロビーから見えるのは、岩木山。
だからここなのねと思うロケーション。
DSC_0753.jpg

あの、由緒あるお笛が展示されていました。
DSC_0743.jpg
 
笛の会の合間に、慌てて見に行ったので、その時は、見れて満足。
でも、今になっての後悔、
但し書きの内容、読んでいません、
写真はボケていて、読めません。
詰めが甘いのは、いつもの事です(*.*~~
DSC_0748.jpg

いつもと違う空気の中で、笛の会。
その地区ならではの笛の音に、刺激を受け、
仲間との再会も楽しく、思い切って出かけて良かったと思います。
そして、東北地区の教室生徒さん達から、
お雛様の先生ですよね、、、
と声をかけられ、???
あっ!と思いだし、そうですそうです、
絵本唱歌の「おひなさま」の楽譜を起こしたのは、私です。
皆が知らない「おひなさま」 を演奏している仲間がいる、
おひなさまの輪が広がっているようで、嬉しいです。
知らないが、聞いたことあるかもになる日が、やがて来ますね!

そして、盛岡から遠野へ。
行ってみたかった遠野郷土人形民芸村。
一度途絶えてしまった継承を興すエネルギー、
色々なお話を聞かせて頂きました。
IMGP2806.jpg

かっぱ淵。キュウリが!
IMGP2774.jpg

きっと綺麗に咲いていたのだと思われる桜。
線路側に、ねむの木があったような、、、
無くなっていました(T_T)
IMGP2825.jpg

1時間と言えないスピードで、
桜が新緑に呑込まれていきます。
IMGP2841.jpg

帰ってきた札幌も、春に加速がついていて、近所の桜も終盤。
桜の花びらの絨毯が、何とも美しいです。
IMGP2883.jpg

GWですね。
コンサートのお知らせです。
■5月10日(日)14時から15時
■三浦綾子記念文学館中央ホール
■出演:山口千那、旭川の山口流門下生
■入館料のみで、お聞き頂けます。
詳細は、文学館のHPへ
春のしらべと題しまして、1時間ほど演奏致します。
私にとっての大事な曲を、選曲しています(^^
新緑の中、桜が咲き、爽やかな5月、
旭川の散策も兼ねて、お出かけになりませんか!
よろしくお願いいたします。


コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい~(^^)v
岩木山の眺め素晴らしい場所でしたね~♪
そして北海道のお雛様の演奏家としてこれから益々定着しちゃう予感です!
とっても素晴らしいことですね(^^)v
かっぱ淵のキュウリには驚きました(笑)こういうのは楽しくっていいですね~。
どなたがきゅうりを付け替えているのですよねぇ~(笑)
あはは!またまた妄想おばさんしています(^_^;)
サクラの絨毯もまた素晴らしく、季節はこの異常な気温の高さであっという間に変わっていきますけれど
また北海道の季節を追いかけていきそうなsennaさん、どうか旅のお疲れが早く取れますようにね(*^_^*)
2015/05/01(金) 23:10:33 | URL | miy #tlUxLGCw[ 編集]
miyさんへ。
ありがとうございます!
無事、走破して、帰ってまいりました。
予期せぬ場で、お雛様~の声が聞こえるのも、
嬉しい限りです(^^)v
かっぱ淵は、3回目なのですが、
キュウリは、初めて見ました!ビックリ(Θ_Θ)
桜、あっというまに、終盤ですね。
miyさんも、お疲れ出ませんよう、
大事なセット制作、よろしくお願いいたします。
2015/05/02(土) 21:43:11 | URL | senna #i9hbdSQE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する