一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年05月03日 (日) | Edit |
端午の節句まで、もう少し。
昨年は、当別での催しに参加した事を思い出します(*^▽^*)

3月に、吊るし端午の節句を見て、
とても気になったのは、これ。
IMGP2394.jpg

毎年、気になるポイントが違うのも、面白いです。
そして、先日出かけた遠野では、、、
空き家と思われる閉店しているお店のショーウインドーに、
鯉のぼりが展示されていました。
(という事は、お雛様の時期には、お雛様が展示されているのかも)
IMGP2756.jpg

それぞれのお店が、五月人形や兜など展示していました。
何とも、深い印象の兜。
IMGP2743.jpg

実は、吊るし鯉のぼり制作キットを入手していたのです。
簡単、縫うだけと言われていて、
いざ作ってみると、、、
何でもやってみればいいもんでは無いと、
出来上がった鯉のぼりは、トドのように見え、凹みました。
それを見た夫も、離れて見れば、鯉のぼりに見える、、
気を使ってのコメントが、何となく、追い打ちをかける感あり
翌日、夫の五月人形と並べてみると、
いい感じに見えてきました。
やはり、人形の力。
それもそのはず、あと数年で、50年ものになるのですから
DSC_0695_20150503200838e0f.jpg

気をとりなおして、もう一つだけ。
私は、ここまででしょう。
餅は餅屋。
私は、私なりの切り口で、色々、頑張ります(*^▽^*)
皆さん、端午の節句、こどもの日、大事にお過ごしくださいね!
IMGP272_20150503200839816.jpg

コメント
この記事へのコメント
五月人形!
miy家に息子が生まれた時に五月人形ではなく兜を用意しました。
鉄のとっても重いやつ…。
でもこうしてあれこれ季節を楽しむためにはやはりお顔のあるもののほうがしまりますよね。
miy家の玄関にも結局高さ10cmほどのリサイクルショップで見つけた土人形がかわいいと思うのです。
空家のショーウィンドウに季節感たっぷりに飾られているのも嬉しいですね♪
地域の銀行のショーウィンドウにも季節ごとに飾られています。もちろんお雛様時期には段飾り~♪
ところでTOP画像のお気に入りの吊るし飾りは
もしかしてイモムシ(笑)??
2015/05/05(火) 22:57:56 | URL | miy #tlUxLGCw[ 編集]
miyさんへ。
こんにちは。
ありがとうございます。
主人の五月人形、3年前から復活しています(*^▽^*)
>空家のショーウィンドウ
サルボボも一緒に飾られていて、
しっかりお皿を乗せてカッパサルボボなんですよ。
>TOP画像の、、、
私のお気に入りとなると、イモムシ路線ですよね(^_^;)
判らなくて、展示会場の方に尋ねたら、
ちまきですよ!と、、、
♪ちまきたべたべにいさんが・・・
私は、中華のちまき(おこわが入って三角っぽいの)しか食べたことがなくて、
こういうチマキ、食べてみたいです~
季節の行事を追っていくと、
一年があっという間ですね。
2015/05/06(水) 21:00:25 | URL | senna #i9hbdSQE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する