一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2015年07月01日 (水) | Edit |
2015年、下半期スタートです。
早速、ストーブをつけてしまい、、寒いですね。
7月は、待ちに待ったサタデーシアター!
~夏のうた~と題して、アイヌ古布刺繍絵本をご紹介いたします。
どんな絵本??と気になる方は、先に予習されるのも良いかもしれません(・o・)ゞ
セミ神さまのお告げ [ 宇梶静江 ]

*7月11日(土)18時から18時40分
*ノーチャージですが、要オーダーになります
*篠笛演奏:山口千那 *絵本:牧子さん
*場所 cafe'喜庵(札幌市西区発寒3条6丁目10-28)
    地下鉄東西線発寒南駅から徒歩5分 駐車場7台分


この頃、丁度、オオウバユリが咲くかなと思っています、
↓ 写真は、6/26の様子。
IMGP3090.jpg

二風谷の博物館で見た衣裳。
アイヌと和が融合していて、印象的でした。
IMGP3073.jpg

思い出すこと。
高校2年の時、伴奏で合唱部のお手伝いをしました。
顧問の先生はいらしたのですが、
何故か、生徒だけで活動していて、
参考音源とか、専門家の指導とか一切無の中で、湯山昭さんの「コタンの歌」、
生徒だけでNコンも出てしまうのだから、
昭和の良き時代というのか、無茶苦茶というのか。。
今聞くと、ピアノ伴奏も結構難しいから、
偉かったのかなあ私、と思ったりもします。

実は、渋々引き受けた合唱部の伴奏だったのですが、
それが無かったら、今の自分はあり得ないので、
不思議なものです。
サタデーシアター、乞うご期待!

あれこれしているうちに、
自宅庭の3分の一は、ドクダミに占領されました。
家庭菜園は、控えめな展開。
7月、8月、色々ある予定は順次ご紹介します!
よろしくお願いいたします。
IMGP3146.jpg


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する