一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2010年10月03日 (日) | Edit |
遠野にちなんだわらべ唄系の曲が、たくさんあるので、
それを、遠野で吹いてみたくて、
遠野へ向かう列車の車窓から見えた大きなネムの木、
あそこがいいなあと、翌日、出かけたのでした。
ねむの木
遠野の隣の綾織駅です。
田園風景の中にポツンと駅があり、もちろん無人駅で、
とっても暑い夏の日でした。
綾織駅
北海道より気温も湿度も高いからか、
笛の音色が、空気の中で、膨らむような感じがしました。
北海道の野外で笛を吹くと、音色が吸い取られるような感覚があり、
微妙に苦しくなることがあったりします。
それが全く違う感覚で、音色が豊かになっていく空気、
不思議な感じがしました。
釜石線
笛が喜んでいる感じ、
笛の素材の篠竹の北限は、福島県辺りと聞きますので、
そこにかなり近いからかもしれませんね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する