一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年05月06日 (金) | Edit |
旭川の講座、前日入りしました。
ひなまつりコンサートでお世話になった願成寺さんへ。
端午の節句の展示もあると聞いていたので、
ぎりぎり最終日、出かけてきました。
IMGP4658.jpg

雨降りもあってか、着いたら、誰もいない(汗汗)
勝手に入るわけにもいかず、電話してみると。
今行きますよ、もう誰も来なさそうだから、終わりにしようかと、、、
ギリギリセーフでした(^^
誰もいないこともあって、奥様と、2時間半、おしゃべり(^_^;)
見学は30分(^_^;)
大事なこと、たくさんお話して頂きました。

御所人形。
IMGP4667.jpg

飾り方が、本当に素晴らしいのです。
IMGP4671.jpg

IMGP4674.jpg

続けることが大事。
年に6回、展示を変えているとお聞きして、
その合間に、毎年、自分の想いの企画を9月に展示しているとのお話。
壮大な企画が何点もあるそうで、そのお話を聞くと、全部実現させてください!
と、聞いているだけで、ワクワクドキドキ。

壁画のレプリカをお軸に仕立てたという、見惚れましたσ(o^_^o)
IMGP4690.jpg

うちの主人の五月人形に似ているので、
これは、同時代のものではと話したら、
何年生まれ?? 奥様の長男様と主人が同世代と判り、
時代のものだねと、ご縁があるかもね、とそんな話になりました。
IMGP4692.jpg

フナっぽい鯉が同じです。
うちのは、ごちゃごちゃ飾りですね。
DSC_2948.jpg

来年も笛でご縁がありますように、
一生懸命に頑張ってと
 エールを頂き、
季節ごとの展示を、可能な限り、見に行きたいなあと思いました。

旭川駅から、普通列車にも乗りました。
たまたま来たので、一駅でしたが。
170円で、願成寺さん近くまで行けました(^^)v
DSC_2963.jpg

夜は、私が駆け出しの頃のピアノ生徒だった彼女と再会。
一緒に何かできるかなと、こちらも壮大な計画を。
夢で終わらず、実現させないとね。

旭川の講座の皆さん、半年過ぎて、笛の音に色が出てきました。
これからですね。
5月後半から、色々あります。
今年上半期、山場ですね。
よろしくお願いいたします。

■おびひろ市民芸術祭 ギャラリーコンサート
~篠笛による春の調べ~
5月22日(日)14時から15時 
市民ギャラリー(帯広駅地下) 入場無料

■篠笛コンサート
6月4日(土)14時から16時
クラフトアゲルギャラリー  2500円(お茶代含む)
前半、篠笛コンサート、後半、ティータイムです。
読み語りの牧子さんが、賛助出演致します。

■カルチャーナイト 篠笛と絵本の夕べ
7月22日(金)18時半~19時半
知事公館 入場無料
札幌市企画のカルチャーナイトに初参加です。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する