一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年07月18日 (月) | Edit |
蒸し暑いような、夜はヒヤッとするような。
南の島では、パインが不作。
毎年、取り寄せたり送って頂いたりしているけど、
こんなに不作なのは、初めてかも。
それでも、何個か、我が家に上陸しているのだから、感謝感謝。
あじさいが咲き始め、気が付いたら、ラベンダーも咲いていました。
IMGP1179.jpg

この夏の連休は、合唱三昧。
練習と、講習会と、音楽会と、、、
8月に控えているコンクールの課題曲を、全体向けに講習会。
私が高校生の時は、音源すら聞いたことなくて、
これであっているのか、他の学校と同じに歌っているのか、、
模索だけで進んでいた時代から思えば、素晴らしい様子。
本番と同じ会場で、自由曲もそれぞれが発表し、講評ももらえる。
音楽科同期の彼女が、活躍しているのは、
活字やTVで見ていたのだけど、昨日、初めて、生で聞けました。
どれだけすごい事をしているのかというのを、目の当たりに!
中学生が、こういう風に歌える。
会津に出かけた時のこと思い出して、
自分の故郷ではないけれど、思いだして切なくなって。
10年前に収録したのは、全国一になった先輩たちなのですね。
きっと思い入れ深いんだろうなあと、聞けて良かったです。

やっぱり場数って大事かな、それも感じました。
連日の本番。昨日のあれこれを踏まえて、今日の演奏。
あと2週間、頑張りましょう。
13770253_926544194134893_2145552355337224023_n.jpg

たくさんの中学生。300名とか、500名(Θ_Θ)
若いエネルギーを頂いて、元気倍増…となればよいのですが、
現実は、逆で、慣れていないからか、エネルギーを吸い取られるような感触で、
強力に脱力。教員は、大変だなあと思います。

ふらふら感背負って、毎年楽しみにしている ふわラー写真展へ。
ふわっとした中にも、ピリッとする感が心地よく、
何とも、幸せな感じの写真がたくさん。行けて良かったです。
13700073_926544207468225_3277469218979111833_n.jpg

7月の連休を合唱に捧げ、何だか、9月の連休も、同じような展開になりそうです。
たとえ、ふらふらしたとしても、出かけた先で見聞きすることは、
自分の知らない面が見え隠れしていて、
そういう機会と縁できるのも、有難いことです。

IMGP0156.jpg
うちのインコ。
急に体調不良。食事せず、2日間。
これは、さすがにマズイよ。
病院の薬を一舐め。
ピアノを弾いても反応なく、笛を吹いたら、目が覚めたようにスイッチが入り、
一心不乱に食事が始まった。
食べて食べて。
人間も調子悪くなることあるから、
インコも、調子の悪い日があってもおかしくなけど、
私も夫も、生きた心地がせず、げっそり。
復活したインコのおしゃべりに、新しい語録が。
ガンバリマショウ…
はい、その通りです。

今年は、色が薄めですね。
IMGP1158.jpg

連休も終わり。今週は、笛三昧の予定。
明日から、ガンバリマショウ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する