一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年08月04日 (木) | Edit |
今年は、七夕に縁のある夏を過ごさせて頂いています。
先日のYAHOOニュースにて。
ピアニストの中村紘子さんが亡くなられた事をしりました。
私の子供の頃の夢。
中村紘子さんのようなピアニストになりたいと、いつも書いていました。
何かのインタビューでの彼女の言葉。
「一番大切なのは、たとえどこであっても、自分の言葉で語りかける演奏ができて、
その私の演奏を聴いて元気になったり、幸せになったりしてくれる人が、
一人でもいるということ・・・」
私はその一人です。
数年前だと思ったのですが、2009年の夏でした。
沖縄の宿泊先ロビーのTVで、中村紘子さんの演奏するアンダルーサを聞きました。
その時のブログに、今もピアノを弾いている自分で良かったと書いていました。
P8079808.jpg
色々な気持ちを込めて、感謝いたします。
ご冥福をお祈りいたします。

今年は、帯広での七夕演奏が無い分、
札幌での演奏が2か所です。
恒例になっているコロンパさん。
お雛さまの時期を含めると、6回目。
この時期に聞けるのが嬉しいと話して下さる方もいらっしゃいますが、、、
72_0.jpg
一応、誰もいないわけではありません(^_^;)
何か新しい扉を見つける必要がある時期なのでしょう。。

翌日は、以前から気になっていた、蔵のある「ゆのん」さん。
13886234_938734152915897_4853263228406701962_n.jpg

札幌もとうとう夏、蒸し蒸しの中、蔵の中での演奏です。
笛には、湿度が丁度よく、自然な無理のない響きが幸せでした。
1470269564215.jpg
元々は、老舗の種のお店の蔵です。
大事な気持ちが充満しているような感じがしました。
13925423_938734129582566_7849037426223636518_n.jpg

主催して頂いた会の皆様、また、フリーでお越し頂いた皆様。
ありがとうございました!!

そして、来週は、本家の七夕まつりへ!
初めてなので、色々な意味でドキドキです。
竹灯篭がいっぱいの瑞鳳殿、出かけて参ります。

バタバタ暮らしていると、家庭菜園の手入れが手薄に。。。
生協の冊子に、ズッキーニ特集。
13920855_938734052915907_4014113329703164040_n.jpg

美味しい収穫のタイミング、20センチの200g!
我が家の肥大したズッキーニ。
950gを筆頭に、700、650、500…
大きすぎると味がボケます。
そして、毎日食べるのに追われています。。
13669174_934752703314042_1178977080774929176_n.jpg

以前は近所にあったイタリアンのシェフの料理も紹介されています。
13882228_938738579582121_1407454871861799244_n_20160804114403dbb.jpg

明日は、旭川です。
皆さんも、良い週末をお過ごしください!

コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
昨日はいつか、いつかと思っていた蔵での演奏会に
快くご出演してくださり、本当にありがとうございました。
千那さんのご都合があってこそですけど
短時間でこんな風に願いがかなうのだなぁ~と今しみじみ思っています。
これも七夕のお願いが実ったのかしら(笑)?
それも思い出のあのお着物姿に感動でしたし(*^_^*)
さらには馬頭琴のNAOKOさん♪
またご一緒の機会あるといいですね。
本当にありがとうございました!
2016/08/04(木) 21:36:22 | URL | miy #tlUxLGCw[ 編集]
miyさんへ
こんにちは。
先日は、ありがとうございました!
ご縁がある時って、スルスルっと動くので、
まさにそうだったのではと思っています。
皆さんに温かく受け入れて頂き、
大好きな蔵で演奏できて、とても幸せです。
馬頭琴のNAOKOさん、よろしくお伝えください、
またお会いできたらと願っています!!
2016/08/05(金) 20:04:37 | URL | senna #i9hbdSQE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する