一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年08月10日 (水) | Edit |
先週末から、仙台へ出かけました。
七夕まつりの時期に出かけるのは、初めてです。
とにかく人が多くて、何をするにも、行列です。
札幌にいると、食事をするのに並ぶ、、、というのは特別な場合に限りなので、
こんなに並ぶなら食べなくてもいいような気持ちになりましたが、
しっかり、牛タンは食べました。

初めての瑞鳳殿へ。
空気が濃く、大事な場所に自分が存在していたこと。
笛と出会えて良かったなあと改めて思った瞬間でした。
DSC_3355.jpg

セミの大合唱です。カラスも鳥も。
お家元曰く、昆虫や生き物は正直だから、、、(Θ_Θ)
DSC_3349.jpg
DSC_3358.jpg

瑞鳳殿の正面入り口。素敵な七夕かざりです。
IMGP5053.jpg

気温は札幌と似ていても、湿度の重さが違います。
お着物は、洗える着物にしてみました。
初めてだからと、帰りは、石段を降りてみました。
IMGP5070.jpg

街の中、アーケード内は、七夕かざり満載です。
IMGP5092.jpg

色々な作品があり、そして、人も多くて、
立ち止まって見るなんてできません。
IMGP5100.jpg

最終日、20時になると撤収が始まると聞いていましたが、
本当にそうで、どんどん片付けていました。
翌朝、駅や街中には、昨日までが七夕まつりだった気配は無し。
そういうメリハリもすごいなあと思いました。

帰る日は、少し時間に余裕があり、
宿泊先から一番近いところへ。
カメイ美術館。
カメイ氏の収集した「こけし」「蝶の標本」の展示が圧巻、
企画展も開催中でしたが、
常設の美術館所蔵の油彩画がホントにすばらしく、
気持ち満たされて帰路につきました。
DSC_3418.jpg

笛をご縁に、色々な出会いがあり、
ありがとうございました。
また来年も、、、とはいかないと思いますが、
この時期の仙台、再訪したいです。

今年の夏は、少し妙ですね。
来週、台風が北海道に向かって進んでくるという、、
皆様、残暑に負けず、元気にお過ごしください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する