一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年08月29日 (月) | Edit |
台風が迷走する中、お天気崩れ予報から、晴天へ。
数年前、催しの度にゲリラ豪雨のような時期がありましたが、
最近は、少し晴れ女になってきたようです。
藻岩山へ。
学生の頃、登ったのが最後。ロープウェイは初めて。
14100308_957949807660998_4337849473597999148_n.jpg

待合室で、聞こえてきたのは、
‘‘今日は、童謡唱歌の催しがあるらしい・・・‘‘
ポスターを見ながら話している声。
そんなのあるのかなと見に行くと。
14089088_957729217683057_5068788520778253556_n.jpg

それは、私だった
2ヶ月の予定が記載されていて、
そえぞれのジャンルが、クラシック、ジャズ、ポップスなど
私のジャンルが、童謡唱歌になっていたのでした。
確かに、プロフィールの中にその言葉はありましたが、
それは違うでしょ、きっと、ジャンルが決められなかったのでしょう。
こういう日に限って、プログラムの中に、童謡唱歌は、1曲しかないし。
どうなることかと思いましたが、お客さんも集まってくださいました。
14117948_957949857660993_4516875503345783230_n.jpg

元々、チャペルとして存在していたフォレストギャラリー。
稼働率が低いので、コンサートの企画が始まったとのこと。
ガラス越しに見える景色と光と音。
何とも素敵な空間です。
とってもしっくりくるピアノ。
それもそのはず。
数年前まで実家にあった、私とともに育ったピアノと同じ型でした。
今、私がピアノを弾けるのは、笛のおかげ。
14063984_957949754327670_380916189359662224_n.jpg

13時半から、14時45分から、2回演奏させて頂いて、
笛とピアノで、20曲(*^▽^*)
なんと幸せなことでしょう。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

モーリスカーで、頂上まで。
ぐるーーと見渡す札幌は、広く過密で、
ここは、札幌市民が感動する場所です。皆様も是非!
14102444_957949724327673_1531244411478486443_n.jpg

こんなに見晴らしの良い日は無いんですよと、
スタッフの方に言われ、ほんとにそうだなあと思います。
ロープウェイからは、円山が円く見えました。
14102634_957949787661000_6599809302961169004_n.jpg

翌日は、この日もお天気崩れ予報で、中止かもと言われていたのですが、
おかげさまで、晴れました。
いつもの練習会区民センターの向かいの野外会場です。
広々とした空気に向かって演奏できるのは、
楽しいものです。
ここでのご縁が、次の企画につながりました。
14142058_958494327606546_2279538514649813532_n.jpg

今日は、暑いですね。
台風接近。9月も催したくさん。
一つ一つ大事にクリアしたいと願います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する