一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2016年10月01日 (土) | Edit |
9月が終わり、10月です!
芸術の秋ですね。
先日、雛の会の友人宅へ。
そこに、友人作のお花(*^▽^*)
IMGP1349.jpg
私は、何だかんだで、お着物布を持っているけど、
あまりお雛様は作れていなくて、
どちらかというと、外回り、広報担当に落ち着いています。
時間があれば、もっと写真を撮りたいなあという感じです。

5月末から唐突に始まった合唱伴奏。
多分、年内は、今日が最終だったと思われます。
とても不思議な感じです。
なぜかというと、中学校の学校祭のステージ発表で、
職員でも教員でもないのに、伴奏弾いて参加しているから。
父兄席に混ざって座り、中学生の劇発表も見てしまったりして、
これが中学生か~と、そんな感じで学校祭に出かけてきました。

初めて合唱部の練習に伺ったとき。
教室に貼られていた言葉。

返事をそろえ 呼吸をそろえ 目線をそろえ
心をそろえ そして 一つの音をそろえる


団体芸能の一番大事なこと。
毎回、練習に伺うと、毎回、心に留まり、
そうだなあと思って感じていました。
ということで、合唱は、多分、一区切りとなりましたm(_ _)m

10月11月は催しラッシュです。
どこかに、お越し頂けたらと思っております。
宜しくお願いいたします。

■金曜コンサート 篠笛の調べ~秋を楽しむ~
10月7日(金)13時~13時半 旭川三浦綾子記念文学館
三浦綾子祭開催中。7日は、市民感謝デーのため、入館無料です
午前は、道新の講座です。

■篠笛演奏と紙芝居  
10月8日(土)11時~11時半 太平百合が原地区センター
父の油彩画展開催協賛で、2年ぶり、3回目の企画です。
この日は、地区センターのフリマ開催日でもあり、要チェックです(*^▽^*)

■リユースマルシェステージ
10月15日(土)12時15分~ リユースプラザ厚別
7月に引き続き、2回目の参加です。
マルシェは、10時から15時まで開催です。

■山口千那×明前牧子「篠笛と語りライブ」
充ちることなく~想いをかたどる~
10月22日(土)14時から クラフトアゲル
6月の早苗月のライブに続き、第2弾です。
今回は、安珍と清姫の物語「道成寺」をメインに、
篠笛演奏と語り、そして、ティータイムを楽しんでいただく企画です。
私の「桜舞」という曲、吉野山に想いを寄せた曲でしたが、
ここにきて、もしかして、違ったのかなという一面が見えてきました。
この催しは、参加費あり(2500円飲食代含む)

■家元演奏会10月29日(土)18時半から 北海道立文学館
恒例になりました、8回目の開催です!
お家元の演奏を堪能してください(*^▽^*)
入場料2000円になります。チケット、持ってますm(_ _)m

■菊まつり201611月3日(木祝)午前 チカホ

■篠笛と箏による和楽器の調べ11月3日(木祝)19時から20時10分 北海道立文学館
正統派の箏との合同企画ですm(_ _)m
私の中では、先日の竹あかり、29日の家元演奏会、
そして、この演奏会、今年の文学館三昧の最終回です。
入場無料(整理券あり)

■第338回帯広百年記念館コンサート11月5日(土)17時半から 入場無料
こちらも恒例になってきました、6回目の開催です。
今年は、どうプログラムを組もうかなと試行錯誤しています。
乞うご期待!

9月には、こんな景色も見に行けました。
年内、私は飛行機に乗れるのかな。
IMGP5377.jpg

では皆さん、よい週末を!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する