一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年02月09日 (木) | Edit |
雪祭り初日の夜、森の時間さんの多大なご協力の中、
JAPAN×竹あかりミュージックステージにて、友人の馬頭琴演奏!
遠方からの参戦なので、自分ことのように、お天気が気になりましたが、
2月の夜なのに、気温0度位、風無し、雪降らずの奇跡の夜。
私は、実は、夜の雪祭りは初めてで、除雪用のズボン着用にて、
出かけました。こんなに混んでいるとは、、、
コインパーキングも、この期間は、1時間1000円の貼紙があり、
かなり引きました。何とか、時間に間に合ったので良かったです。
IMGP6280.jpg

笛も希望すれば、演奏させていただける可能性はあったのですが、
寒いと楽器が冷えて、音が鳴らないような、
そして、笛が割れるよう予感がしました。
馬頭琴の演奏を聞いて、もし、機会があれば、
もう一度、踊ってみたいなあと思いました。
この雪像の裏側に、竹あかりが展示されています!
電飾が多い、雪祭り会場の中で、ホッとする、優しい灯りです。
IMGP6325.jpg

今週は、お吹き初め会週間です(*^▽^*)
旭川は、教室の近くに、2階の個室を借りれる老舗喫茶があり、
そちらにて、教室後に開催。
皆さんおなじみの場所のようです。映画氷点のロケ地にもなったそうです。
16406635_1107162162739761_2748989644873094927_n.jpg

昨日の帯広は、恒例の日曜喫茶館にて。
今年は、夏にロビコンを開催したいねと、期待は膨らみます!!
JRが開通したので、バスは、平穏に戻り、ゆったり乗れます。
毎年楽しみな、占冠インターの雪像。
ヒゲが見えるので、ドラエモンかしら?
16641044_1112378945551416_8547255320668606006_n.jpg

そして、札幌は、週末に開催予定です。
皆さん、今年一年への想いをこめて、演奏いたします。
私は、新しい曲を。。
色々なことが、駆け抜けています。
2月18日の八重の衣雛まつりコンサート。
おかげさまで、たくさんのご予約いただいています。
皆が、要オーダーの珈琲を飲めるのが、見所かもしれません(;O;)
高校の先輩の書道家の方にも、ご協力いただく場面もあります。
お楽しみに!!
そして、そして、今年も、旭川の願成寺さんにて、
ひなまつりコンサートを致します。
H先生から、何か、プラスαをしましょう!とご提案いただいて、
外から力がかかると、私は、内側から力が出てくるという、
思い切って、1月の竹あかりで桜舞を舞って頂いた理賀さんに、
ご賛同いただけるようお願いしました。
桜舞の再演と、もう一点、お楽しみに!!

先週の合唱も、無事終わりました。
教員でもなく、父兄でもなく、義務教育の子ども達と接することが出来るのは、
不思議な感触です。演奏終了後に、トイレで会った生徒たちは、
●●●×××▲▲・・・と言っていましたが、
来春に、新一年生の部員が増えるといいねと、
私は、そんな気持ちで答えました。

ではでは、良い週末をお過ごしください!

こういう場面見ると、ドキドキです。
石の蔵ギャラリーにて!
16427467_1108811719241472_8521351038967459145_n.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する