一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2011年01月05日 (水) | Edit |
篠笛は、篠竹(女竹)から出来ている横笛です…と、
よく説明するのですが、私自身が、
篠竹という存在にピンときていないのです。
この竹が、北海道には生息していないという事もあって、
ちゃんと見た事が無いのです(T_T)
そんな事もあって、昨年、広島県の方に出かける機会があったので、
竹竹竹・・・と思いながら出かけました。
JRの車窓から見える田園風景は、竹林だらけでした。
これは、尾道で、民家の横の土手のような場所でしたが、
もしかして、これが篠竹?女竹?
女竹?
写真撮ったり、触ったり、眺めたり、
そんなしていたら、工事作業のおじさんが通りかかったので、
これが篠竹ですか?と聞いてみると、
詳しいことは判らんよ、オンナダケって呼んだりしているよ、
オンナダケ、という事は、女竹
これが、笛になるのか・・・
(正しいのかは、確信出来ていないのです、スミマセン)
女竹

以前、関西に出かけた時も、竹林だらけで、
これだけ身近に竹があるから、
竹取物語は必然なんだろうなあと感じたのを思い出します。

こちらは、タケノコが伸びている様子!
5月末の、宮城県白石での笛の会の合間に、
夫が、白石城の近くで見たもの。
内地の方にとっては、あたり前の光景かもしれませんが、
私にとっては、いいもの見たって感じです。
タケノコ

もっと竹の事が知りたいですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する