一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年03月20日 (月) | Edit |
日々の強烈さとは裏腹に、
北海道とは思えないような、和やかな小春日和の春分の日。
庭の雪は、何もせずに、かなり解け、
福寿草が咲きました。
IMGP7070_20170320201454877.jpg

先日、大小様々の紙を頂き、
B4サイズの紙を貼りあわせ、少しカットして
譜面台紙を作りました。
作業が大雑把な私は、2枚の紙を貼りあわせるだけなのに、
ずれて、曲がり、ヽ(*゜∀゜)ノ
15セット作り、やっとまともになってきたとき、終了。
17308919_1146667152122595_1551069403815173770_n.jpg

私は、2枚の紙で、こんなに苦戦するのに、

先日、母の骨折の手術後に見せて頂いた画像は、
プレートとボルトで、ぐちゃぐちゃだったところが、
ぴったりとくっつき、どこが折れたのかも、判らない。
医療技術のすばらしさ、目の当たりにしました。
執刀医の方も、麻酔科の方も、
ものすごい集中力で取り組んでくださり、
只只、ありがとうの気持ちがこみ上げます。

数日後、連鎖反応も起きるのです。
父が、駅の階段で転び、顔面強打、流血。
そのときも、周りにいらした方に助けいただき、
それが誰だったのかもわからず、
本当にありがとうございました。
脳外科の先生に、救急で運ばれたときの、大事なポイント。
生きているか、末端まで体が機能しているか。
この二つがクリアできたら、あとは、見た目。
それにしても、すごいねと、病院のスタッフ皆に言われ、
私も言いたかったけど、すごいねとは言えず、
これはどうやって治っていくのだろうと思いましたが、
1週間経ち、かなり普通っぽくなってきました。
人間の生きる力も、目の当たりにしています。

3月11日のコンサートが終わり、
少し充電、、なんて思ったら、こんなになっていました。
それでも、家族が、前進しようとがんばっているので、良かったです。

皆さんも、転ばないよう気をつけてください。

それにしても、25日、学内合唱のコンサートの伴奏を頼まれていますが、
コンサートが何時からなのか、
伴奏あわせするのか、
本当にあるのか、
全く判らず。
小姑のようなことは言いたくないので、
若い顧問、しっかりしてくれ。

今週も、元気に参りましょう。

2017年02月16日 (木) | Edit |
12日は、札幌地区のお吹き初め会が、盛会に、無事終了。
そこから、加速がついたように日々が動いています。
昨年出かけて出会った真壁の切り絵の先生。
作品集を出版されて、雛祭り会場で販売、、、、
直接伺いたかったですが、送って頂きましたm(_ _)m
DSC_4361.jpg

昨年、やっと見つけて入手した「はがき」
かぐや姫だったのですね。
DSC_4388.jpg

宝物になった、作品集。
DSC_4391.jpg

お吹き初め会の翌日、飛行機に乗りました(*^▽^*)
日帰りだったし、カメラを持たなかったので、
荷物も軽く、こういうのもいいですね。
DSC_4340.jpg

建物が素晴らしくて、、、
戦時中、病院として使われたから、空襲を逃れたと聞いて、
きっと江戸には、こういう料亭がたくさんあったのだろうなあと、
惚れ惚れして階段を登りました。

こういう景色に、ハッとするのは、おのぼりさん。
DSC_4360.jpg

私達の雛展示も、折り返しの時期を過ぎました。
明後日、18日は、八重の衣の雛まつりコンサートです。
ここのところ、晴れ女でしたが、とうとう雪女になってしまいそう。
皆さん、気をつけてお越しくださいm(_ _)m
DSC_4371.jpg

父に描いてもらって手作りした踊り用の小道具。
先輩が仕上げました(`▽´)
DSC_4373.jpg

こんな帯結びもしてみました。
まだ練習中です。
16711860_1118078214981489_6925759379134138423_n.jpg

今年は、極めて寒い冬ではありませんが、
家を暖かくしています。
そんな中、ストーブが、ボッボッボッ・・・ E2
そう、灯油タンクが空になりました。
定期配送だから、大丈夫。では、無かったのです(;O;)
皆さんも、気をつけましょう。

では、良い週末をお過ごしください!



2017年02月09日 (木) | Edit |
雪祭り初日の夜、森の時間さんの多大なご協力の中、
JAPAN×竹あかりミュージックステージにて、友人の馬頭琴演奏!
遠方からの参戦なので、自分ことのように、お天気が気になりましたが、
2月の夜なのに、気温0度位、風無し、雪降らずの奇跡の夜。
私は、実は、夜の雪祭りは初めてで、除雪用のズボン着用にて、
出かけました。こんなに混んでいるとは、、、
コインパーキングも、この期間は、1時間1000円の貼紙があり、
かなり引きました。何とか、時間に間に合ったので良かったです。
IMGP6280.jpg

笛も希望すれば、演奏させていただける可能性はあったのですが、
寒いと楽器が冷えて、音が鳴らないような、
そして、笛が割れるよう予感がしました。
馬頭琴の演奏を聞いて、もし、機会があれば、
もう一度、踊ってみたいなあと思いました。
この雪像の裏側に、竹あかりが展示されています!
電飾が多い、雪祭り会場の中で、ホッとする、優しい灯りです。
IMGP6325.jpg

今週は、お吹き初め会週間です(*^▽^*)
旭川は、教室の近くに、2階の個室を借りれる老舗喫茶があり、
そちらにて、教室後に開催。
皆さんおなじみの場所のようです。映画氷点のロケ地にもなったそうです。
16406635_1107162162739761_2748989644873094927_n.jpg

昨日の帯広は、恒例の日曜喫茶館にて。
今年は、夏にロビコンを開催したいねと、期待は膨らみます!!
JRが開通したので、バスは、平穏に戻り、ゆったり乗れます。
毎年楽しみな、占冠インターの雪像。
ヒゲが見えるので、ドラエモンかしら?
16641044_1112378945551416_8547255320668606006_n.jpg

そして、札幌は、週末に開催予定です。
皆さん、今年一年への想いをこめて、演奏いたします。
私は、新しい曲を。。
色々なことが、駆け抜けています。
2月18日の八重の衣雛まつりコンサート。
おかげさまで、たくさんのご予約いただいています。
皆が、要オーダーの珈琲を飲めるのが、見所かもしれません(;O;)
高校の先輩の書道家の方にも、ご協力いただく場面もあります。
お楽しみに!!
そして、そして、今年も、旭川の願成寺さんにて、
ひなまつりコンサートを致します。
H先生から、何か、プラスαをしましょう!とご提案いただいて、
外から力がかかると、私は、内側から力が出てくるという、
思い切って、1月の竹あかりで桜舞を舞って頂いた理賀さんに、
ご賛同いただけるようお願いしました。
桜舞の再演と、もう一点、お楽しみに!!

先週の合唱も、無事終わりました。
教員でもなく、父兄でもなく、義務教育の子ども達と接することが出来るのは、
不思議な感触です。演奏終了後に、トイレで会った生徒たちは、
●●●×××▲▲・・・と言っていましたが、
来春に、新一年生の部員が増えるといいねと、
私は、そんな気持ちで答えました。

ではでは、良い週末をお過ごしください!

こういう場面見ると、ドキドキです。
石の蔵ギャラリーにて!
16427467_1108811719241472_8521351038967459145_n.jpg

2017年02月02日 (木) | Edit |
雪が少ない、、、なんて言ってしまったら、
今日は、地吹雪、吹き溜まり、ホワイトアウト、、、(#+_+)

昨日は、3年目になります。
お雛さま茶話会。
和みの時間。
2月下旬、熊本へ、お届けしたいと思っております。
↓豆雛です(*^▽^*)
16388218_1106014482854529_2773039186742996354_n.jpg

そして、カフェの方にも、展示させていただきました。
16473430_1106014436187867_2821116491339611184_n.jpg

今年は、外装工事中のため、建物がシートで覆われています。
日差しがあまり入りませんが、お雛さまが空間を春に染めています。
是非、カフェきねずみさんへ。
16388301_1106014392854538_5092876611215637295_n.jpg

そして、喫茶いまぁじゆさんで始まった、八重の衣の雛まつり。
まだ、写真をちゃんと撮っていません~、来週まで待ってくださいね。
協賛展示していただいている工山さんの作品、見ごたえ有有!
16427730_1106014586187852_8376399131427265020_n.jpg

私の出展は、新作のポストカード(まだ届けていません)
ご来場記念に一枚どうぞ
5053.jpg

2012年から、5年通った小樽の雛めぐり。
今年は、開催がありません、、、、
皆さんにも、今年はいつですか、と聞かれたりします(T_T)

昨年、ご縁を頂いた旭川の願成寺さん。
今年も所蔵品のお雛様を展示する予定と聞きました。
そして、H先生とお話させていただきました。
”あなたから連絡が来るのを待っていたのよ、、、”
こんな嬉しい言葉はありません。
H先生とお話すると、心ワクワク、涙腺ゆるゆる。。。
もっともっと、お話を聞きたいし、色々な事を感じたいです。
今年は、3月3日。
昨年同様、午前に道新講座、午後に雛祭りコンサートです。
旭川のお雛様と再会できること、嬉しくて、ニコニコです(*^▽^*)

DSC_2554.jpg

そして、夫に聞かれたこと。
今年も、お雛さま、見に行くんでしょ?
もう一度行きたいけど、来年にするね。。
来年って、2018年のこと? 
そうそう。
今年は、昨年から気になっていた、、、(^^
(`▽´) 飛行機空いてるよ。。
予約お願いいたします。
ということで、晴れますように。

その前に、明日、旭川往復が晴れますように。
皆さんも、良い週末を!お過ごしください。

2017年01月31日 (火) | Edit |
気がつけば、1月最終日。
今日のTV天気予報で、私の住んでいるA里は、積雪54センチ。
これは異常事態。何がって、少ない、、、
例年は、この数字の前に1がつく。
それに備えて、過剰に排雪に投資しているし、
町内の排雪作業も、昨日、あっけなく終わり、雪が無い。
このまま2月が過ぎるとも思えないし、どうなっていくのでしょう。

先日は、キタラでのコンサートへ出かけ、
キタラの西側にあるコインパーキングで、車が埋まりました(#+_+)
久しぶりに、JAFにお世話になり、
コンサートどころでは無くなり、あっさり帰宅することに。無念。
今日、そのコンサート、素晴らしかったと聞き、そんなもんですね。

自宅で咲いている、ハボタンの花。
黄色は元気がでますね。
IMGP6269.jpg

昨日から、お雛さまの展示がスタートしました!
八重の衣の雛まつり。。
なんと道立近代美術館を挟んで西と東にある2箇所の喫茶にて、
展示させていただくことになり、、是非、皆様、お出かけください。
(私は裏方なので、作品は出展していません
その分ですが、西側の、喫茶いまぁじゅさんで、協賛コンサートを開催予定です。
2月18日(土)14時半から 
おかげさまで、ほぼ定員に達していますので、
参加希望の方は、直接私にお声かけくださいm(_ _)m
d0334467_23015870.jpg

明日は、東側のカフェ、きねずみさんで、お雛さま茶話会です。
2月ですね。宜しくお願いいたします。

2017年01月15日 (日) | Edit |
昨日、誕生日でした。
皆さんに、たくさんお声かけ頂き、ありがとうございました。
先頭の数字が変わるという、10年に1回の記念の日。
この世代のペーペーなので、微妙に若返ったような、
そんな都合の良い解釈で、スタートです。

ここ数年、出かけているオキナワフェア。
祝儀舞踊の「四つ竹」を、この日ばかりは、
自分のために踊りました。
昨年は、ショボイ踊りしかできず、
もう出来ないかなと思ったりもしていたので、
昨日、自分なりにちゃんと出来たので良かったです。
事情が微妙に判っていないかも?の友人から届いたLINEに
ちゃんと踊れたよと返信し、この写真を送りました。
写真00210

後で、もしかして、私が、マハエちゃんの着ぐるみに入って
踊ったと思われたかなと。。

写真00212(1)

踊っている写真はありませんが、こんな感じ。
これからも、少しずつ、踊れたら幸せだなあと思います。

そして、昨年から取り組んでいる曲。
15894299_1087995597989751_6600850637177019078_n.jpg

何だか慣れなくて、最近やっと馴染んできました。
ピアノの先輩にそんな話をすると、
ウソ!ホシノゲン、知らなかったの、、、それはマズイよ。。
汗汗(σ;´∀`)σ
でもおかげさまで、昨年の紅白のダンスは、意識して見れたので、
色んなことが、面白いですね。
この曲と普通の合唱曲から、今年のピアノはスタートです。

とうとう来週に迫りました!
JAPAN×竹あかり!!
1月22日です、教文小ホールです、12時開演です、入場無料です!
本場の竹あかりが見れます。
様々なジャンルの想いが込められた音楽が披露されます。
是非、お出かけください。
15823327_1133894916730648_8012686110049020659_n.jpg

2017年01月02日 (月) | Edit |
穏やかな新年です。
今年も宜しくお願いいたします。

昨年は、たくさんの出会いと出来事があり、
大事な一年となりました。
ありがとうございました。

お天気穏やか、気温高め!
道路の状態も良好。
いつもの神社へ、初詣。
IMGP6176.jpg

以前は、ご近所イタリアンだったRICCI cucinaITALIANA から、
OSECHIを購入してみました。
5年前に中央区へ移転してからは、実は、一度しか伺えていなくて、
自宅で味わえるのも良いかなと(*^▽^*)
15871961_1076681372454507_2467099545701957061_n.jpg

野菜のジュレ 
これが綺麗で見惚れて、まだ食べてません。
IMGP6216.jpg

年末の紅白では、熊本城からの生中継が、竹あかり。
15826617_1076681342454510_8993909242451727457_n.jpg

昨年は、お着物も、50回突破。
催しも、*0回、私にしては多かったです(゚□゚)
今年は、また、飛行機に乗りたいなあと、
写真も撮りたいなあと、そんな色々な気持ちが膨らんでいます。
皆さんとともに何かできる瞬間、そんな時間に包まれるのが
一番の幸せかもしれません。
1月は、22日、JAPAN×竹あかり、教育文化会館です。
2月からは、雛の会のお雛さま展示、協賛コンサートも予定しています!

本年も宜しくお願いいたします。
山口千那

2016年12月14日 (水) | Edit |
先週、ワサワサと、こんなに降るとは聞いていなかった、、、
そんな大雪の土曜日、遅延遅延遅延欠航となり、
出発できなかった夫。
この時期、夫が出かける南の島は、雨で寒いことが多かったので、
今年は、晴れ晴れ気温25度、これはいいと喜んでいたのでしたが、
北海道がダメでした。仕切りなおして、また出かけてください!

その土曜日は、リニューアルされた豊平館にて、
先輩のピアノコンサート。
こんな大雪で、誰も来ないのでは、だったら大変だよねと、
頑張って出かけました。行ってみると、皆、来てました。
大雪であっても、マンションに住んでいたり、
地下鉄沿線の方は、そんなに難儀する事では無かったのだなあと、
郊外に住むのは、きついなあと、痛感してしまいました。
15400993_1061656863956958_5617570542835815082_n.jpg

ここで笛の演奏会もしてみたいですね。
雪の中島公園、幻想的でした。
15541459_1061656977290280_2710986529479423266_n.jpg

ナナカマドに雪。
IMGP6114.jpg

ナナカマドが豊作の年は、雪が多いと言われます。
そういう冬になるのかもしれませんね。
IMGP6117.jpg

そして、大雪の後は、街中が大渋滞。
40分で移動できるところ、100分ヽ(*゜∀゜)ノ
月曜日に、札幌から帯広へのバスが6時間かかったと、
そんな話を聞いたので、年内最終の帯広行きは、
代行バスへ乗り換えありのJRを使ってみました。
久しぶりのJR,見える景色も微妙に違い良かったです。
JRの偉大さも感じました。鉄路の廃止はダメですよ。
おかげさまで、往路は、30分も早く着き、
復路は、ポテトライナーでしたが、20分早く着き、
時間を有効に使える帯広往復になりました。
今日は、風邪の方が多く、大人しい教室になりましたが、
来年の話も動き始め、帯広での次の一年が始まります。
15420783_1061437903978854_7528982067302127917_n.jpg

15541679_1061437960645515_1056496774099683333_n.jpg

丁度、石勝線の再開が22日から決まったと聞きました。
来年は穏やかな一年になって欲しいです。
帯広で、笛をご縁に出会った皆様、ありがとうございました。
1月からも宜しくお願いいたします。

2016年12月07日 (水) | Edit |
今年の冬は、お天気の表情がコロコロと変わりますね。
今日、届いた本(*^▽^*)
だからピアノを習いなさい〜子どもの生き方が変わる正しいピアノの始め方〜 [ 黒河 好子 ]
15401181_1054062528049725_6179293032346340805_n.jpg

この本の著者は、私が札幌に住むようになった7歳の頃から、
ほぼ20年間、人生を捧げるように師事していた先生です。
2010年に、こちらの本を出版されて、
黒河好子のPianoサプリ ピアノを弾くからだ [ 黒河 好子 ]
その後、20冊ぐらい出版、そして、全国で講座を展開しているという、
いつの時代にも、その時できる最前のことを全力投球する様子は、
その昔と変わらず、ただただ、すごい、、と思っております。

ちょっとだけ紹介。
15317923_1054062658049712_6812208520595030618_n.jpg
ピアノを習う理由、、、
この項目が、そのとおり、、、という内容でした(*^▽^*)
今の私があるのは、ピアノを習ったから、
まさに、そういう事が書かれています。
今でも、何とかピアノが弾けたり、
笛の演奏会や催しを企画演奏したりできるのも、
全て、その20年間に培われた貯蓄があってのこと。
そんなことを思っていると、来年に向けてのメールが、、、
目がショボショボ、指もボコボコになりつつあり、
それでも、お声がかかるのは、ありがたいことです。
来年も、合唱、あるみたいです(・o・)ゞ

15380754_1054062508049727_4206955238794929287_n.jpg

雪の季節に、赤いお花は元気が出ます。
そして、豪華なケーキ。
15283920_1054062608049717_674862854453697797_n.jpg

インコも、元気です(^◇^)
15380403_1054062634716381_3614091303428652346_n.jpg 15317923_1054062564716388_8250568172979476288_n.jpg

来年の色々が聞こえ始める12月。
宜しくお願いいたします。

2016年12月04日 (日) | Edit |
あっという間に、12月突入。
早々に、旭川へ。
お天気大荒れ予報で、何度、天気図や時間予報を見たことか(*.*~~
かなり気をもみましたが、久しぶりのJR、行きも帰りも定時運行。
ありがとうございました!!
DSC_3981.jpg

札幌に戻ってからは、大慌てで、お着物に着替えて、
ご縁を頂いたクリニックの忘年会へ。
大きな輪を作る院長夫妻さまの人望の厚さに魅せられました。
年内に、胃カメラしなければ、、、と、現実も思い出し(汗汗)
大事な時間過ごさせて頂き、ありがとうございました!

週末は、友人が出展している展示を見に行きました(*^▽^*)
作り手の想いが伝わる、あたたかいお雛さま。
同じものが無いというのが、手仕事の醍醐味ですね。
DSC_3991.jpg

刺繍も!!
DSC_3992.jpg

2016年、色々な出会いがあり、
いい時間すごさせて頂いています。
2017年は、竹あかりの催しに参加予定があります(*^▽^*)
1536504_1102596759860464_7222626873478103372_n.jpg

年内は、モエレのホワイトクリスマス。
一緒に参加するマリーンさんも、たくさん曲を用意しているようです!!
久しぶりの再会、楽しみです(*^▽^*)
white_christmas-2016_ura-112.jpg

そして、こんなにツボにハマル切手で届いた葉書。
ありがとうございます。
今年は、たくさんの場面で、「羽衣」、演奏いたしました。
DSC_3987.jpg


12月が始まったばかりですが、
来年は、どんな年になるのかなと、夢は大きく。
では、今週も、元気にお過ごしください!