一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年12月13日 (木) | Edit |
昨日、雪降りの中、JRで帯広へ。
雪や曇りばかりの札幌から、寒いけれど、青空が眩しい十勝。
太陽が、人間の気持ちを持ち上げるんだなあと、実感しました。
今日は、札幌も、久しぶりの青空が見えています(*^▽^*)

年内最終の帯広教室でした。
少しずつ、軌道に乗って、来年の目標に向かって、皆で頑張りたいですね。
様々な人生を歩んできた方達が、笛を縁に、繋がっているって、
素晴らしいなあと思います。
色々な想いが交錯するのは当然です。
お笛を縁に、皆が楽しく時間を過ごし、
そして、前進していける事が私の願いです。
来年は、どんな帯広時間が待っているのか、楽しみです。

写真は、帯広駅前。
来年の春を待つ柏の葉っぱと青空が印象的でした。
帯広駅

2012年12月03日 (月) | Edit |
すっかり根雪モードの札幌です。
札幌道新教室にて、「山口流篠笛」一日体験講座が開催されます!
この機会に、是非、チャレンジしてみて頂ければと思います。
また、お友達で、篠笛に興味のある方に、お知らせ頂ければ幸いです。
皆様のご参加、お待ちしています。

*札幌道新文化センター 大通り教室
12月17日(月)10時~12時00分
講師:山口千那ほか
参加費:2100円 楽器使用料500円
申し込みは、道新文化センターへ

本日は、今年最終の道新札幌教室の本講座でした。
お吹き初め会に始まり、色々な催し、キタラでの笛の会、ボランティア演奏、、、、
多くの場で、笛を縁に皆さんと一緒に活動させて頂きました。
実り多き一年に感謝しています。

今日の講座では、12月という事もあり、
クリスマス系の曲を多く練習しました。
讃美歌と篠笛、遠い存在のように見えますが、
曲と音色が絶妙にマッチして、しみじみ響くのが素敵です。
クリスマス

2012年08月11日 (土) | Edit |
篠笛の楽譜は、A4を横にして縦書きになる事が多いです。
縦のA4ファイルに入れたり、クリアファイルに、はさめるだけはさんだり、
色々しますが、中々、しっくり収納できるものが無くて、
皆さん、試行錯誤しているのが、楽譜の整理でしょうか。
最近は、A4の横用ファイルがあるんですね。
縦の物より、お値段は倍ぐらいしますが、
とっても便利かもしれませんね。
近郊のホームセンターでも入手可能なようです(*^▽^*)


2012年08月09日 (木) | Edit |
帯広の教室に出かけるようになって3年目。
今まで、JRでしか移動した事が無かったのですが、
今回、初めて、バス、ポテトライナーに乗りました
片道3時間半、往復で7時間もバス乗車しているのですから、
こんなに昼間に寝ていて良いのだろうか、、、という感じでしたが、
札幌から十勝清水辺りまでは快晴で、景色が綺麗でした。
途中、トイレ休憩となる占冠。
噴出したような天の川風の雲が、印象的でした(*^▽^*)
占冠の空88

帯広教室の方は、皆さん、とても頑張っています。
9月の札幌での笛の会への参加曲も決まり、
また、11月の演奏会の内容も少しずつ見えてきたので、
前進前進(*^▽^*)

2012年07月31日 (火) | Edit |
9月の笛の会の会場、キタラでの打ち合わせでした。
「キタラ」ということで、道外からも多く参加される様子。
皆が充実時間過ごせるよう、準備を整えたいものです。
キタラの入り口には、ゴーヤーが! 
北海道で見ると、ゴーヤーは、涼しげですね。
ゴーヤー。
それにしても、蒸し暑いですね。
一雨欲しい所、、、、
ですが、どうして、それが明日なのでしょう。
私が、雨女なのか(*.*~~
6月の牡丹祭りの日も、久しぶりの雨の日でした。
明日は、どうなることか、雨降りでも、お越し頂ける方のために、
一生懸命、演奏します。

2012年07月04日 (水) | Edit |
帯広道新教室にて、「山口流篠笛」一日体験講座が開催されます!
この機会に、是非、チャレンジしてみて頂ければと思います。
また、お友達で、篠笛に興味のある方に、お知らせ頂ければ幸いです。
皆様のご参加、お待ちしています。

*帯広道新文化センター 藤丸サロン教室
7月11日(水)10時30分~12時
講師:山口千那
参加費:2100円 楽器使用料500円
詳細は、帯広道新カルチャーHPへ

2012年04月19日 (木) | Edit |
4月期の帯広教室スタートです。
継続は力なり(*^▽^*)
日々の努力は大切ですが、それだけではなく、
月日が育てる音色もあるように感じます。
個々人の笛の音色が、とても豊かに響いている様子、
良かったなあと思います。
今年も、秋の頃には、皆さんで何か催しが出来そうな予感、
嬉しいですね、楽しみですね。

帯広へ向かうJRの車窓からは、
中々春にならない景色が見えました。。
そして、今回も帯広駅で、777.
乗ってみたいですね。
777

2012年03月25日 (日) | Edit |
本日、小雪降る中、お吹き初め会、盛会裏に終了です。
初めて参加された方も多く、皆さん、色々な想いで演奏された事と思います。
今年も、あっという間に、もう3ヵ月が過ぎています。
残り9か月、悔いの無いよう、頑張りたいと、
そんな空気を感じました(*^▽^*)
そして、ドキドキの演奏後は、
お抹茶と和菓子を頂いて、和みの時間を過ごしました。
札幌地区、例年より遅かったですが、
やっと始動しました

私の次の頑張り所は、木曜日、
そして、色々な想いが、形になろうとしているので、
実現できるよう、楽しみに頑張ります。

2012年03月09日 (金) | Edit |
帯広道新教室と、札幌大通り教室にて、
「山口流篠笛」一日体験講座が開催されます!
この機会に、是非、チャレンジしてみて頂ければと思います。
また、お友達で、篠笛に興味のある方に、お知らせ頂ければ幸いです。
皆様のご参加、お待ちしています。

*帯広道新文化センター 藤丸サロン教室
3月14日(水)10時30分~12時
講師:山口千那
参加費:2100円 楽器使用料500円
詳細は、帯広道新HPへ


*札幌道新文化センター 大通り教室
3月19日(月)10時~11時30分
講師:山口千那ほか
参加費:2100円 楽器使用料500円
申し込みは、道新文化センターへ


2012年01月12日 (木) | Edit |
昨日、今年最初の帯広教室でした。
札幌は、連日、雪雪雪で、交通機関が乱れたり、
自宅は、雪山の中に埋まっていたり、そんな状況でしたが、
無事、出かけてこれました。
帯広に着くと、やっぱり、青空が待っていて、
その青さから感じる温もりと実際の気温がミスマッチなのが、
冬の十勝なのかなと、勝手に思っています。
講座の方は、皆さん、元気いっぱいで、
地元ラジオ局に、教室紹介のコーナーがあるので、
そのための録音や、次回講座後には、お吹き初め会をすることになったので、
その練習など、色々、盛りだくさんでスタートしました!
今年も一年、皆さんと一緒に頑張れたらと願っています。