一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2012年04月27日 (金) | Edit |
かでるスプリングコンサート、明後日(29日)です。
今回は、かでる27ホールでの演奏になります。
このホールは、521座席の中ホールです。
発表会などでは、大きなホールで演奏していますが、
コンサートとしては、このクラスの会場は、久しぶりです。
篠笛の特性や音量を考えると、100座席サイズの会場が多くなるので、
明後日は、ドキドキであり、楽しみであり
大事に、その瞬間を感じられるよう演奏したいと思います。

先週出かけた和歌山では、もう藤の花が咲いていました
藤421


2012年04月17日 (火) | Edit |
プログラム、自分なりのストーリーを持って組むのですが、
演奏したい曲が満載で、時間オーバー気味、、、
ここの所、いつも、1曲多かったかなと思うことが多く、
月末のコンサートのプログラムも、またしても、その気配。
今回は、思い切って、当初の予定から、1曲削る決意をしました。
曲の中での間も大切ですが、曲と曲との間も大事かなと。
それにしても、あの曲は、いつになったら、演奏会に組み込めるのか、
6月には、きっと演奏します

2012年04月13日 (金) | Edit |
笛を演奏するようになって、着物を着る機会が増えました。
当初は、着物であれば、いいように思っていましたが、
だんだん、化繊はちょっと、やっぱり正絹、
名古屋帯もいいけど、袋帯で出かけたい、、、
色んな事を思うようになりました。
着物に格付けがあると言われても、
チンプンカンプンでしたが、
少しずつ、その違いを感じるようにはなってきました。
でも、これって、危険なんです。
そう、もっと素敵なのが欲しいと思ってしまう入り口から、
中へ入ってしまったという事なんです、、、
着付けは、だいぶ自分で出来るようになりましたが、
まだまだ不安定です。
この帯で、再来週、出かけたいのですが、
練習しすぎると、シワシワになってしまうし、
篠笛では無いですが、笛の図柄です(*^▽^*)
帯

2011年01月20日 (木) | Edit |
今週末の22日のコンサートのリハーサルを、
美術館の閉館時間の中で、実施してきました(^◇^)
実は、15年前、この美術館のミニリサイタルに出演した事がありました。
その時は、もちろん、ピアノ演奏です。
若手支援の意を含む企画でもあったので、私も、バリバリの若手でした
今思い出すと、あの頃は、只、演奏することに必死で、
場所がたまたま美術館であるという感覚しかなく、
どんな作品が展示されていたのか、そういう事も範疇になく、
自分の演奏したいものを、ガンガン弾いていたのでした。
今回は、あれから15年。
私も少し、大人になったのか、人間が緩くなったのか、
美術作品に囲まれて演奏できることが、嬉しくて、楽しみで・・・
リハーサルでは、展示されている作品から、
ものすごくエネルギーを感じました。
そこから触発される感触、
この空間で笛を吹いている瞬間に、感動してしまったという・・・
演奏会は、これからなのに・・・
この日、お時間許される方、是非、お越しくださいませ。
日々の雪に追われた生活から離れて、
絵画と音楽による異空間を、きっと楽しめると思います。
1月22日(土)14時~14時30分 三岸好太郎美術館
 篠笛のしらべ 演奏:山口千那


札幌市内、渋滞で大変です。
JR桑園駅から、タクシーでワンメーターでした。
地下鉄東西線西18丁目からは、徒歩圏内です。
お待ちしています。m(_ _)m
三岸好太郎美術館

2010年08月12日 (木) | Edit |
最近、新聞でも紹介されていて、
丘珠空港で、結婚式!コンサート!発表会!
昨年から、空港でのロビーコンサートの事は、知っていたので、
問い合わせようか迷っていましたが、中々決心がつかず、今になりました。
今日、空港に出かけて、ロビーコンサートの話、現実化致しました!!
詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。
9月中旬の予定です。
ビックリしたのは、空港に、新品のグランドピアノがあったのです。
今回は、篠笛での出演で話を進めていましたが、
ピアノを見たとたんに、ピアノも弾きたくなってしまい、
篠笛とピアノで、エントリーになりました。
とっても嬉しいです。
昨年から、問い合わせの時期に迷いがあったのは、
ピアノがある今が、私にとってのベストタイミングという事で
その時を待っていたのかもしれません
どんなプログラムにしようか、どうしても演奏したい曲があるので
楽譜探し頑張ります。

日々、写真を撮るのが好きで、
夫の影響もあって、飛行機の写真も撮っています!
丘珠空港。時々、訪ねていて、今は、発着便が減ってしまって、
少し寂しい印象でしたが、ここで、演奏できること、嬉しいです。
2月に撮った写真。
丘珠空港雪像23