一緒に、篠笛を吹いてみませんか。 札幌発の篠笛情報をお届けします。                                  HP http://ainosatopiano.web.fc2.com/fue.htm
2017年04月27日 (木) | Edit |
街中の日当たりの良いところで、
サクラが咲き始めているのを見かけました。
気温が高めの日がある割には、少し足踏み状態の春。
それでも、近所の森では、山野草が咲き始めています。
今、欲しいなあと思っている楽器があり、
この花が、楽器だったら、、、のように見えました(`▽´)
IMGP7480.jpg

今年は、端午の節句飾りとの新しい出会いがないまま、
もうすぐ5月。
2年前の写真を少しご紹介。
小樽の酒造さんの展示です。
IMGP2637.jpg

2年前に出かけた、盛岡での笛の会の帰りに通った遠野。
IMGP2749.jpg

私は、何となく、フナのような、鯉が好きなんですね。
IMGP2750.jpg

この帯、印象的で、私的に好きなんだけど、
どう合わせてよいのやら、、、
18119318_1189184194537557_5881587231127779515_n.jpg

私の作ったメダカの学校のような鯉たち。
1DSC_4830.jpg

今年は、どんな端午の節句になるのでしょう。
今日は、色々な打ち合わせ。
6月の催しの音あわせ。様子が見えてきました(*^▽^*)
そして、7月のカルチャーナイトの会場が決まり、下見。
18157596_1189184141204229_2041808652975189752_n.jpg

やはり、アジアの観光の方が大勢でした。
どこの場所で演奏できるのか、、、
施設内の2箇所を使わせていただく方向で、お話を進めました。
色々な段取りさせ決まってしまえば、
あとは練習するのみになります。
仕込みは、もう少し。

明日は、母の退院。
4月が終わりますね。
良い週末をお過ごしください。

2017年04月20日 (木) | Edit |
今年の春は、雪解けが早かった割には、
木々の芽吹きが今一つでしょうか。
毎年、3月初めに咲く、室内でのクレマチス。
今年は、アブラムシ発生や、他にも訳ありで、
もうダメにしてしまったかと思っていましたが、
一ヶ月半遅れで、無事開花。
おかげさまで、季節が巡りました。
IMGP7407.jpg

春ですが、数日前に、道東で雪が積もり(#+_+)
その翌日、4月期の講座があり、帯広へ。
定例の予定が、例年通りではなく、時期変更があったりで、
自分たちがそう望んだ割には、月日の進行に追われる感あり、
頑張らねばという状況。
帯広で7回目になる、ロビコン。
例年予定の3ヶ月前倒し、7月23日開催予定。
6月には、北海道地区の笛の会の予定もあり、
時計台まつり記念演奏会が、その翌週の6月23日、
この23日にお披露目できるよう、新しい演目を準備中。
7月には、なんと、笛の会の全国版が京都開催予定。
そして、いつもお世話になっているカフェ喜庵にて、
一年半ぶりのサタデーシアターが7月1日。
昨年に引き続き、カルチャーナイト参加が、7月21日。
この間、まだ詳細が未定の企画もあり、
怒涛の6月7月が、迫ってきています。
旭川でお世話になった願成寺さん企画の催しへ、
行きたいの気持ちを込めて、チケットは入手。
DSC_4620.jpg
色々な詳細は、追ってご紹介いたします。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

母の様子。
基礎体力のある母なので、松葉杖や車椅子を上手に使いこなし、
リハビリも順調で、月末に退院できると、日程決定。
もう少しですね。
退院の日まで、別のケガをしないよう、
焦らず、しっかりですね。
そんなこんなしていると、もうすぐ、5月。
お雛さま気分の抜けない、私の作ったカブト。
今度(多分来年でしょう)は、青系で作りますね。
IMGP7397.jpg

2017年04月06日 (木) | Edit |
色々バタバタしておりましたが、
花巻での笛の会へ、出かけて参りました。
17630024_1159776107478366_1697579246326637522_n.jpg

一年に一度ぐらいしか東北の方とは会えないのですが、
同じ色で、笛の音を奏でることができるのが、
自分の流派の醍醐味と思います。
花巻市博物館。ありがとうございました。
17634548_1159776330811677_1871921983574111975_n.jpg
花巻人形、ほっこりする存在感。
5月7日まで、展示されているので、是非、お出かけください。
17629742_1159776277478349_6612379684864834238_n.jpg

前日は、朝9時に、花巻入り。
北上市の方へ。
出かけた先で、すすめられて訪れたのが、みちのく民俗村。
ここが、ツボでした(*^▽^*)
IMGP7166.jpg

それぞれの建物の中に、お雛さまが展示されていました。
お雛様が新しくても、時代が舞い戻るような感じがします。
IMGP7118.jpg

箱に入れたまま飾ってあるのも、いい感じです。
IMGP7128_201704062111320fa.jpg

超ハードな滞在ですが、出かけてこれたこと、
有り難い時間でした。
その土地土地の空気感があるので、
時間が許すなら、各地の笛の会へ出かけたいですね。

戻った札幌は、春が進んでいました。
近くの森では、まもなく開花ですね。
IMGP7226.jpg

こちら、芽だしもギラギラ。
間違って食べないでくださいね。
IMGP7233.jpg

そして、雛の会の皆さんと、兜を作りました。
こいのぼりは、いまだに、トドっぽさから脱出できていません。
今年の春は、駆け抜けるようです。
明日は、旭川です。
7147.jpg

2017年03月27日 (月) | Edit |
昨日は、キタラの大ホールへ!
3時間を超える演目。
若かりし頃、一度だけ出かけた事のあるヨーロッパ。
その時、教会で感じたことを思い出しました。
17553523_1153835331405777_1398105917859264770_n.jpg

大学での恩師、ソリストの素晴らしい歌声!!
この舞台が幕を開けるまでの、見えない時間が、
どのように繰り広げられていたのか。
想像を絶するものがあるはずです。

皆、日本人なのに、すごい!

いい時間、過ごせました(*^▽^*) ありがとうございました。。

ピカイチの彼女(*^▽^*) 今後の活動が楽しみです。
17522622_1153835288072448_2376241712676188093_n.jpg

以前、別のコンサートでゲスト出演されているのを聞いたときから、
ファンだった、、、
昨日も、ソロが数回。
良くてよくてσ(o^_^o)
CD、早速、取り寄せしました!!
マラン・マレ ヴィオル曲集 第3巻 [ 福沢宏 ]
17554418_1153835224739121_7368395192592958723_n.jpg

そして、その前日は、中学校合唱部のミニコンサート。
ブログで告知した段階で、実は、確定していたお客さん2名)'0'(
それはあんまりと、近郊の方にお声かけしまして、
先輩、後輩、同期と協力いただき、
何と、二桁の観客の中で、開催することができました。
アンコール!と大きな声が聞こえ、
本当に嬉しい気持ちで、歌う瞬間を作ることができました。
4月からも頑張ろう、そう思えたのでは、、、
子どもたちは、大きな可能性を秘めています。
ちょっとしたキッカケで、開花したり、スルーしてしまったり。
教員でもなく、父兄でもなく、そんな私が、部活動とかかわれた事、
大事な一年でした。
できれば、部活動内で、ピアノ伴奏できる生徒が出現するのが望ましく、
来年度はどうなるのでしょう。
頑張ってほしいです。

あと数日で、4月ですね。

2017年03月22日 (水) | Edit |
3月後半は、クラシック系のコンサートラッシュです。
合唱や吹奏楽の定演、ピアノの先輩のリサイタル、、、

大きなホールで盛大に定演のできる学校は、幸せです。
皆がそうできるわけではなく、
それぞれの形で、一年の締めくくりを企画しています。

3月25日(土)13時~13時半 
中学校3階音楽室にて
合唱部のミニコンサートがあります。
近郊にお住まいの方、お時間あります方、
是非、おこしください。
次の階段がもう少しで登れるかも、、、
そんな子どもたちを応援頂ければ幸いです。
私も、伴奏参加いたしますm(_ _)m

DSC_4621.jpg

3月は、色々なことがあり、
お雛さまめぐりも、旭川編、当別編、札幌編。
紹介したい気持ちはあるので、もう少しお待ちください。

そんな中、高校同窓の先輩達企画のジャンボパフェを食べる会。
ショーウインドウのパフェ見て、
これ、注文する人いるのかしら、、、というパフェを
3種類、目の当たりにして、食べました。
朝から、食事をするタイミングの無い日だったので、
結構、食べれました。
ここにお勤めの先輩の顔をつぶすことなく、
参加者20名かな? 見事完食。
男子の力、偉大、すごかった、、、
DSC_4610.jpg

しばらくパフェは食べれない、、、と、このときは思いましたが、
もう大丈夫そう。お店が移転する前に、もう一度、行きたいなと、
普通のパフェを食べに行きます(*^▽^*)

では、良い週末をお過ごしください!

2017年03月20日 (月) | Edit |
日々の強烈さとは裏腹に、
北海道とは思えないような、和やかな小春日和の春分の日。
庭の雪は、何もせずに、かなり解け、
福寿草が咲きました。
IMGP7070_20170320201454877.jpg

先日、大小様々の紙を頂き、
B4サイズの紙を貼りあわせ、少しカットして
譜面台紙を作りました。
作業が大雑把な私は、2枚の紙を貼りあわせるだけなのに、
ずれて、曲がり、ヽ(*゜∀゜)ノ
15セット作り、やっとまともになってきたとき、終了。
17308919_1146667152122595_1551069403815173770_n.jpg

私は、2枚の紙で、こんなに苦戦するのに、

先日、母の骨折の手術後に見せて頂いた画像は、
プレートとボルトで、ぐちゃぐちゃだったところが、
ぴったりとくっつき、どこが折れたのかも、判らない。
医療技術のすばらしさ、目の当たりにしました。
執刀医の方も、麻酔科の方も、
ものすごい集中力で取り組んでくださり、
只只、ありがとうの気持ちがこみ上げます。

数日後、連鎖反応も起きるのです。
父が、駅の階段で転び、顔面強打、流血。
そのときも、周りにいらした方に助けいただき、
それが誰だったのかもわからず、
本当にありがとうございました。
脳外科の先生に、救急で運ばれたときの、大事なポイント。
生きているか、末端まで体が機能しているか。
この二つがクリアできたら、あとは、見た目。
それにしても、すごいねと、病院のスタッフ皆に言われ、
私も言いたかったけど、すごいねとは言えず、
これはどうやって治っていくのだろうと思いましたが、
1週間経ち、かなり普通っぽくなってきました。
人間の生きる力も、目の当たりにしています。

3月11日のコンサートが終わり、
少し充電、、なんて思ったら、こんなになっていました。
それでも、家族が、前進しようとがんばっているので、良かったです。

皆さんも、転ばないよう気をつけてください。

それにしても、25日、学内合唱のコンサートの伴奏を頼まれていますが、
コンサートが何時からなのか、
伴奏あわせするのか、
本当にあるのか、
全く判らず。
小姑のようなことは言いたくないので、
若い顧問、しっかりしてくれ。

今週も、元気に参りましょう。

2017年03月12日 (日) | Edit |
昨日、文学館にて、竹あかり追悼コンサート、終了いたしました。
竹あかりと出会って、色々な場面にも出会い、
熊本に出かけることもあり、そして、灯りの優しさに包まれ、
笛の音を奏でることができました。
17201428_1267701459988128_2230774063383099333_n.jpg

コバケンさんの歌う、竹あかりのテーマソング。
色々なことが走馬灯のようによぎり、
「光を集めて心を一つにする、、、」
まさに、その気持ちに染まりました。
生演奏で聞けたのは、まだ数回目ですが
何度も何度も歌われて聞くことができて、
そんな時間が積み重ねられたとき、
深いつながりの力を持つのではと、
この歌と出会えて良かったなあと思いましたm(_ _)m
DSC_4680.jpg

三角灯篭へのメッセージも、コンサートの前日、
皆さんと書いて、準備しました。
17191179_1441881485831793_2950784517603632299_n.jpg
17264612_1137826279673349_1628516451669475451_n.jpg

当日会場にも飾られました。
17201361_1197355920384547_4679697419060287589_n.jpg

今年度は、竹あかりの時間の中で、
たくさん大事な瞬間を過ごしました。
私と出会って下さった皆様、ありがとうございました。

2月に出かけた熊本で出会ったお雛さま。
このようなポスターを見て、ドキドキ。
IMGP6460.jpg

遠征は団体行動なので、15分自由休憩といわれて、
ポスターのあった所へ走った走った、、、
IMGP6487.jpg

お店の中に、所狭しとお雛さま。。。
被災した家屋から避難してきたお雛さまとの記載。
IMGP6488.jpg

このお店の別棟には、何と何と、
古今雛から現代のものまで、そして、大事なお着物も、
もしかすると、私が目黒で見てきた九州雛の展示よりも、
たくさんのお雛様が展示されていたかもしれません。
IMGP6489.jpg

もう一度この季節に再訪するチャンスがあったら、
もう一度、御船町のお雛さまに会いたいです。

町立の恐竜博物館。
このお雛さまもすごいです。
DSC_4475.jpg

今年度の笛の演奏は、一段落。
来年度に向けての宿題は、どっさり!
今週も元気に過ごしましょう。

2017年03月05日 (日) | Edit |
2月下旬、もう一週間も前の出来事です。
森の時間の皆さんと、九州熊本へ。
北海道は今冬最後かなという吹雪、本州は、春一番のような強風。
そんな中、予定通り、行程をこなせたのは奇跡のよう。。
昨年春の震災から、まだ一年経っていない熊本へ。
1月2月に、熊本からお越しになったCHIKAKENさん達が待っている。
そう思い、大きな懐に飛び込むような気持ちで、出かけたのです。

ジャンルは違えど、演奏するメンバーが多かったので、
被災地の保育園に、出かけました。
子どもたちの歌う「ありがとうの花」 全身全霊で歌う様子。
そして、私達の音楽に目をキラキラさせて、
微笑み、大笑いも、手拍子も、飛び跳ねたり。
DSC_4543.jpg
16999027_1185284884924984_7417847148548072257_n.jpg

震災後、世の中や大人を気遣って、子ども達が遊ばなくなったり、
笑わなくなったりしたと聞きました。
やっと、元気が戻ってきている、そう聞いて、
ありがとうの気持ちでいっぱいになりました。

2月に茶話会で、熊本へ届けるお雛さまを作りました。
雛の会のメンバーも賛同してくださり、作りました。
私も作りました(*^▽^*)
出かけた先で、渡せるのかも判らずだったので、
手荷物に入る分だけ。
DSC_4424.jpg
DSC_443.jpg

保育園の子どもたちに、渡せました。
作り方が気になっている職員さんもいらっしゃいました。
11DSC_4477.jpg

昨年から参加させて頂いている「竹あかり」
本家のCHIKAKENさん達と一緒に、
水前寺公園の竹あかりをセッティング、
そして、商店街の参道にて、演奏も致しました。
IMGP6500.jpg

ライトの準備や、壊れているところを修復したり。
16939515_1185296508257155_4388696175908588800_n.jpg

16999128_1186251018161704_2451903784027907956_n.jpg

IMGP6631.jpg

IMGP6643.jpg

IMGP6666.jpg

カップに、保育園や小学校の子どもたちのメッセージを
一つ一つ貼り付け、公園の中に設置しました。
IMGP6774.jpg

たくさんの方が訪れ、優しい灯りに、和んでいました。
そんな瞬間を、熊本の方と作り、そして体感できたのは、
とてもとても素晴らしいことでした。
その中で、昼間と夜に、2回、演奏の機会がありました。
15556182_1811109135815062_1306202655_o.jpg

北海道の大地を笛の音に、カムイの森。
そして、ご一緒したメンバーの、歌の力に圧倒されました(*^▽^*)
素晴らしい方たちばかり。

熊本は、北海道からすると、あたたかい、、、はずですが、
やはり季節は初春。風が吹くと寒く、骨の中まで冷えました。
私は、時代を超えて出てきたおばさんみたいですね。
DSC_4524.jpg

朝から夜まで半日以上、お着物で、
最後は、帯が落ちる寸前でした、、
熊本のメンバーは若く20代、森の時間も、半分の方は、30代。
皆に迷惑かけないよう必死でした。
大事な時間、参加させて頂き、ありがとうございました。
森の時間代表の熱い想いが、距離を越えた可能性を動かす、
そんなことも感じました。

そして、今年度の最終のJAPAN×竹あかりコンサートは、
3月11日(土)です。
震災の日です、お家元の大事な曲を、
札幌のメンバーで演奏できることになりました。
お時間ありましたら、是非、お出かけください。
竹の灯りと、篠の音と。
オカリナや薩摩琵琶、そして、歌声とハンドベル。
北海道立文学館にて、18時半開演です。
お待ちしています。
16996239_1186440934809379_1474773556700322645_n.jpg

2017年02月19日 (日) | Edit |
昨日、八重の衣の雛まつりコンサート。
1月末から、お雛さまを展示している喫茶いまぁじゅさんにて開催。
大荒れ予報もありながら、朝には、嵐も去り、穏やかな冬の日。
札幌でのお雛さま関連のコンサートは、実は、初めてでした。
コンサート告知してから、トントンと予約が入り、
おかげさまで、たくさんの方にお越し頂き、
さらに、会場では、3週間目になる展示雛さん達が見守る中、
演奏させて頂きました。
この機会に、、、と、遠路、北見からお出かけ頂いた方もあり、
また、昨年のRさんの雛展示を見て、
あの感動をもう一度と、訪ねてくださった方も多く、
皆のそれぞれの力を結集させての、ひなまつりコンサートとなりました。
16807821_1121265724662738_8330920909291618778_n.jpg

協賛展示を頂いている葛岡氏に、
羽衣の音に乗せて、竹取物語を書いていただきました。
どの竹から、かぐや姫が現れるのでしょう!
16649370_1222986447815083_3177620609301274577_n.jpg

そんな想像もかきたてる作品。
演奏家冥利に尽きる瞬間です。
ありがとうございました!!
演奏後は、にこやかにσ(o^_^o)
16708558_1121265594662751_7968069065224206312_n.jpg

雛の会の展示も、ハイシーズン突入。あと2週間です。
是非、おひなさまと出会ってください!
コンサート後、最後まで残って下さった親愛なる方達と(*^v^*)
ありがとうございました!!
111487417542615.jpg

私的な反省は、マイクでしょうか。
響かない会場だったので、マイクを使いましたが、
金属っぽい音色になっていたかなと。
自分で調整できるように、そういう勉強も必要かもしれません。
課題は山積み(゜-゜)!

自宅の玄関にも、飾りました。
これから2週間、大事な出来事満載です。
宜しくお願いいたします。
16830704_1121265701329407_5516225834920637363_n.jpg



2017年02月16日 (木) | Edit |
12日は、札幌地区のお吹き初め会が、盛会に、無事終了。
そこから、加速がついたように日々が動いています。
昨年出かけて出会った真壁の切り絵の先生。
作品集を出版されて、雛祭り会場で販売、、、、
直接伺いたかったですが、送って頂きましたm(_ _)m
DSC_4361.jpg

昨年、やっと見つけて入手した「はがき」
かぐや姫だったのですね。
DSC_4388.jpg

宝物になった、作品集。
DSC_4391.jpg

お吹き初め会の翌日、飛行機に乗りました(*^▽^*)
日帰りだったし、カメラを持たなかったので、
荷物も軽く、こういうのもいいですね。
DSC_4340.jpg

建物が素晴らしくて、、、
戦時中、病院として使われたから、空襲を逃れたと聞いて、
きっと江戸には、こういう料亭がたくさんあったのだろうなあと、
惚れ惚れして階段を登りました。

こういう景色に、ハッとするのは、おのぼりさん。
DSC_4360.jpg

私達の雛展示も、折り返しの時期を過ぎました。
明後日、18日は、八重の衣の雛まつりコンサートです。
ここのところ、晴れ女でしたが、とうとう雪女になってしまいそう。
皆さん、気をつけてお越しくださいm(_ _)m
DSC_4371.jpg

父に描いてもらって手作りした踊り用の小道具。
先輩が仕上げました(`▽´)
DSC_4373.jpg

こんな帯結びもしてみました。
まだ練習中です。
16711860_1118078214981489_6925759379134138423_n.jpg

今年は、極めて寒い冬ではありませんが、
家を暖かくしています。
そんな中、ストーブが、ボッボッボッ・・・ E2
そう、灯油タンクが空になりました。
定期配送だから、大丈夫。では、無かったのです(;O;)
皆さんも、気をつけましょう。

では、良い週末をお過ごしください!